とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

トウモロコシの収穫作業 小平市花小金井

6月27日、関東甲信は観測史上最速の梅雨明けが発表され、猛暑が続いております。
活動中はこまめな水分補給を心がけ、熱中症にお気を付けください。

先日、小平市花小金井の受入農家へお邪魔させていただきました。
この日は、ボランティア活動の通算参加回数が70回を超える経験者の方1名と、初参加の方1名にご参加いただき、トウモロコシの収穫作業を行いました。

収穫時期の見極めが難しいようでしたが、受入農家が「次はこれを」と1本1本食べごろのトウモロコシを教えてくれるため、チームワーク良く収穫が進み、カゴはすぐにいっぱいになりました。栽培しているトウモロコシの品種についても説明があり、品種ごとに色分けされたカゴに入れていきます。

125mもの奥行がある広大なトウモロコシ畑は圧巻です。
この日も気温・湿度ともに高く、かなり汗をかきましたが、水分補給のためにこまめな休憩時間を設けていただき、安心です。

経験者の方は、このトウモロコシの植付の作業から、除草、収穫までを経験されたとのことで、受入農家の方もとても感謝されていました。
また、初めての方も「外で体を動かすことが好きなため収穫作業が楽しい」とお話してくださいました。