とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

野菜の播種・定植作業 調布市仙川

先日、調布市仙川の受入農家、伊藤農園asobibatakeにお邪魔させていただきました。
この日は、ボランティア活動初参加の方2名、経験者の方6名、計8名のボランティアにご参加いただきました。

活動前には、経験者の方が初心者の方に荷物の置き場所等について教えてくださり、作業中も皆さん終始和やかにコミュニケーションを取りながら作業されていました。

まずは播種作業です。
マルチに開いた穴に、爪の深さ程度の穴を指で開け、一粒ずつ丁寧に種を蒔きます。
翌日は台風14号による雨予報であったため、蒔いた種が雨で流れないように、土を被せた後に鎮圧することが大事であることなど説明がありました。

次に定植作業です。
レタスの苗をセルトレイから外して穴に置く係と、土を被せて鎮圧する係に別れ、効率よく行うことができました。

翌日の台風に備え、なるべく多くの作業をこの日のうちに終わらせたいという農家の希望に応えるように、皆さん一生懸命に取り組んでくださった結果、コマツナ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、ニンジン、ビーツ、ルッコラ、サラダカブ、イタリアンパセリ、ディルの計9種類の播種と、レタスの定植の全てを3時間で終わらせることができました。

【募集情報・農園SNSはこちら】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/29

https://itonouen-sengawa.studio.site/

https://www.facebook.com/itonouensengawa

https://www.instagram.com/itonouen.sengawa/?hl=ja