とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

除草、片付け、サトイモの根切り作業 瑞穂町殿ヶ谷

10月の秋晴れの空の下、瑞穂町殿ヶ谷の受入農家、Base Side Farm様にお邪魔させていただきました。
この日は、2名の方の広域援農ボランティア活動の他に、近隣にお住まいの方々もボランティア活動に参加されており、和気あいあいとした雰囲気で作業されていました。

ボランティアのお二人に活動参加のきかっけを伺うと、「農業アルバイトに興味があったが体力に自信がなかったため、まずはボランティアで経験してみようと思った」や、「将来的には就農したいという気持ちもあり、就農イベントに参加したところ広域援農ボランティアを知った」など、農業に関わる仕事を希望する方々の第1歩としてご利用いただけていることを実感し、嬉しく思いました。

まずは茶垣に絡まった雑草の除草、片付け作業です。
農家の方がなかなか手をつけられずにいた部分のようで、とても感謝されていました。
次はサトイモの根切り作業です。
1つずつ手作業で根を切りつつ、穴が開いていたり割れてしまっているものを選別しました。

Base Side Farm様ではできる限り農薬を使用せず、西洋野菜も多く生産されています。ご興味のある方、ぜひご参加ください。

【募集情報・農園SNSはこちら】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/41

https://www.instagram.com/basesidefarm/

https://www.facebook.com/BaseSideFarm