とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

サツマイモの選別・収穫作業 小平市花小金井

秋風が吹き渡る10月中旬、小平市花小金井の受入農家、川里農園様にお邪魔しました。
この日は、ボランティア活動初参加の方が4名参加して、サツマイモ「べにはるか」の収穫作業等を行いました。
 
活動前には自家の農業経営と1日の作業の流れについて説明がありました。

まずは、数日前に別のボランティアの方々が収穫したサツマイモを選別する作業です。
300gを基準に色の異なる箱に選別していきます。みなさん最初は計りが必要でしたが、300gの感覚を掴むと作業スピードが上がり、チームワーク良く作業されていました。

次は、長さ150mも続くサツマイモ畑に向かい収穫作業です。
1株で大きなサツマイモが3~4本(1.8~2kg)になるものもあり、「これだけたくさん収穫できれば御の字!」と喜んでいらっしゃいました。
また、運搬車が動いている間は近づかないことや、腰を痛めにくい掘り方など、安全面にも配慮して作業を行いました。
予想を上回るスピードで収穫作業を終えることができ、農家の方もボランティアの皆さんに対し、とても感謝されていました。

今月11月に再度伺ったところ、ボランティアの皆様が収穫したサツマイモ(やきいも)を試食することができました。1ヶ月熟成され、水分と甘みが増幅したサツマイモは、とてもねっとりとして、おいしかったです。今後はやきいもの販売も予定されています。

川里農園では、11月下旬までサツマイモの収穫作業が行われます。ぜひご参加ください。

【募集情報はこちら】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/27