とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

ジャガイモの収穫、除草、ピーマンの片付け作業  練馬区大泉学園町

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

畑に霜がおり、いよいよ本格的な冬将軍の到来となった12月中旬、練馬区大泉学園町の受入農家、かとちゃんファームにお邪魔しました。
この日はボランティア初参加者1名、経験者1名が参加して、ジャガイモの収穫作業、除草作業、ピーマンの片付け作業を行いました。

ボランティア初参加者は、他県の農家さんでお手伝いをした経験があり、ジャガイモの収穫や除草も慣れた手つきでスムーズに作業しており、農家さんも驚いていました。
経験者は午前・午後どちらもお申込みいただき、ピーマンを引き抜いた後の片付け作業を行いました。除草シートを留めるピンを引き抜く作業は、ペンチを使っての力仕事でしたが、慣れた手つきで黙々と作業していました。

かとちゃんファームではイチゴも栽培しており、このように真っ赤に実り始めていました。

1月はイチゴの収穫や、ツルのように長く伸びた茎を切る作業もあります。
ぜひご参加ください。

【募集情報はこちら】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/3029