とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

葉物野菜の種まき、トンネルがけ・野菜の間引き・レタスの苗の植え付け in 調布市仙川 12/25

今回は小松菜、春菊、大根、ルッコラの種まきをお手伝いしました。

1㎝間隔に一粒ずつ蒔いて行く作業は簡単と思っていましたが、手のひらから小さい種が落ちると探すのが大変でした!でも、皆さんと作業しているので、それも楽しかったです。

きれいな色の種、大きさの違う種を知ることができ、蒔く時に芽が出るように・・・と気持ちを込めてお手伝いをしました。

棒を使って真っすぐに種がまけるように。

棒で印をつけて真っすぐ種を蒔いてく準備をしています

色んな野菜の種を蒔くので、区切りをつけています

小松菜の種です。

小松菜の種です

1㎝間隔に蒔いてます

1㎝間隔に蒔いて行きます

意外と根気のいる作業なんです。

意外と根気のいる作業でした

春菊の種です。

春菊の種なんですよ

ルッコラの種を蒔いてます

ルッコラの種ですよ

ルッコラ種

ビニールをトンネルの様にするための骨組み作業

間隔をあけて骨組みを差していきます

トンネル作業が終わりました。

トンネル作業が完了

フリルレタスの間引きをしています

フリルレタスの間引き作業中

間隔をあけて植え付けの準備です

間引きしたフリルレタスの植付けの準備

間引きしたフリルレタスの植え付けをします

穴の開いた所に植付けていきます

今日はここまでの作業でした。