とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

シクラメンの施肥作業 練馬区大泉町

気象庁が7月21日に発表した1か月予報によると、7月下旬から8月上旬にかけての気温は、平年より高い予想となっています。
活動参加にあたっては、帽子や水分など万全な熱さ対策をお願いします。また、初めてボランティア活動に参加いただいた方には、受入農家より手拭いをプレゼントしておりますので、ぜひお使いください。

https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/news/detail/162

先日、練馬区大泉町の受入農家、小川農園にお邪魔させていただきました。
この日は、ボランティア活動経験者の方1名と、初参加の方1名にご参加いただき、シクラメンの施肥作業を行いました。

小川農園は、鉢花、花苗、野菜苗を生産する花き園芸農家であり、今年7月から受入を開始しました。日本家庭園芸普及協会認定「グリーンアドバイザー」の資格を生かし、ガーデニングを楽しみたい方へ、植物の育て方や楽しみ方などをお伝えすることもでき、初心者のボランティアも大歓迎です。

シクラメンは、夏越しのために避暑地等に苗を運んで育苗する方法もありますが、小川農園は敷地内のハウス内で温度管理等工夫をしながら育苗しています。
1つ1つ鉢に定植されたシクラメンにボランティアの方々は丁寧に施肥作業を行い、経験者の方は、必要に応じて葉組み(生育がよくなるように、葉の位置を変えること)の作業もされていました。
無事猛暑を越え、立派に開花するのが楽しみです。