とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

野菜の収穫・出荷調整作業 練馬区土支田

秋も深まり肌寒くなってきた10月中旬、練馬区土支田の受入農家、五十嵐農園様にお邪魔させていただきました。
この日は、ボランティア活動初参加の方7名にご参加いただき、翌日に控えた地域のイベント出店に向けて、収穫作業と袋詰め等の出荷調整作業が行われました。

まずは落花生とダイコンの収穫作業です。
落花生を引き抜く担当と運搬する担当に別れ、効率よく進めることができました。
ダイコンは、適正な大きさになったものを農家の方に教えていただき、収穫しました。

収穫後は作業場に戻り、選別、洗浄と袋詰めの作業です。
落花生は基準となる大きさを教えていただき、実が詰まっているものを箱に選別後200gずつ、ダイコンは葉付きのまま綺麗に洗浄後、1本ずつ袋詰めをしました。

このほかにも春菊の収穫、ホウレンソウの調整、唐辛子の袋詰め、柿を磨いたりと様々な作業を体験することができました。

秋は収穫祭など、東京の農業に触れるイベント等が多く開催されています。少しでも興味を持たれた方、ぜひ援農ボランティア活動へのご参加いかがでしょうか。

【募集情報・農園SNSはこちら】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/37

https://www.facebook.com/igarashinouen/