とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

キクの片付け、タマネギの追肥作業  調布市深大寺

12月下旬、調布市の受入農家、こまき農園にお邪魔しました。
朝晩の寒さが特に厳しく、日陰ではなかなか霜が溶けません。

この日はボランティア経験者1名が参加して、キク等花の片付け作業とタマネギの追肥作業を行いました。

まずはキクの片付け作業です。
剪定ばさみを使用し、キクの新芽を残しつつ根本から5cm~10cmのところを切るよう丁寧な説明がありました。ボランティアの方は慣れた手つきで、スムーズに作業を進めることができたため、1時間程度で綺麗になり、農家さんも「年越し前にこんなに綺麗になるとは。1人ではなかなか終わらなかった。」と、とても喜ばれていました。
私も一緒に作業しましたが、真冬にも関わらず、ほんのり汗をかいてしまうほど体が温まりました。

15分程度の休憩を挟み、次はタマネギの追肥作業です。
肥料を過分に与えてしまうと軟弱な株のタマネギになってしまうため、量を注意するよう説明があり、1つまみ程度の肥料を苗の根本に置いていくよう指示がありました。
ボランティアの方は将来的に就農も視野に入れているということで、農家さんに質問をしたり、いろいろとお話をしながら作業することができ、とても雰囲気のよい援農活動となりました。

こまき農園では引き続きボランティアさんの募集を予定しております。ぜひご参加ください。

【募集情報はこちら】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/3264