とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

トマトの葉かき作業  練馬区田柄

立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、寒い日が続いた2月中旬、練馬区田柄の受入農家、練馬あいはら農園にお邪魔しました。昨年夏に整備された施設内で綺麗に実るトマトの景色は圧巻です。
この日はボランティア2名が参加して、施設内で栽培されているトマトの葉かき作業を行いました。

葉かき作業を行うことで、実にしっかり光を当てることができること、また、実や新しい葉に養分を行き渡らせることができる等のメリットがあります。ただし、必要以上に葉を取り除いてしまうと、葉の光合成により作られる養分が不足してしまう等のデメリットがあるため、注意が必要です。
今回は、各株の1番下の段の葉のみ取り除くよう指示があり、はさみの使い方や茎の根本で丁寧に切り落とすよう説明があり、安心して作業を始めることができました。
また、作業中は専用の台車に座り、葉かき作業のしやすい高さのまま横移動することができます。

最後に落ちた実や葉を掃き掃除し、終了です。

練馬あいはら農園では、引き続きボランティアを募集しています。春からはトマトの作業のほか、畑で栽培する定番野菜や西洋野菜の作業も募集予定です。ぜひご参加ください。

【募集情報・農園Instagramはこちら】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/3270

https://instagram.com/aihara_farm?igshid=YmMyMTA2M2Y=