とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ

イチゴの玉出し作業(あきる野市)

初夏を思わせるような陽気となった4月下旬、あきる野市瀬戸岡の受入農家、あきる野ストロベリーフィールズにお邪魔しました。
この日はボランティア1名が参加し、イチゴの玉出し作業を行いました。

玉出し作業とは、イチゴの花や実がいろんな方向に向き、葉の中等に隠れてしまっている場合、日当たりを良くするために外側に出し、同じ方向になるように揃える作業です。
あきる野ストロベリーフィールズでは摘み取り体験も行っているため、来場者の方が採りやすい位置に動かすことを意識していました。

ボランティア受入れにあたっての農園側の工夫として、使用する農具がわかりやすく整理されており、ボランティアがスムーズに作業に取り掛かることができていました。また、カラータグを利用し、各列、どの作業まで終わっているかを目視で判断することができます。
(以下2枚目の写真の○の部分のように、白のタグが刺さっている場合は収穫済み等)

さらに、午前と午後で作業者が変わる場合、どの位置まで作業が終わっているか一目でわかるよう、クリップをつけることで引継ぎがスムーズになるような工夫もされていました。

あきる野ストロベリーフィールズでは、引き続きボランティアを募集しています。ぜひご参加ください。

【募集情報】
https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/volunteer/recruitment/detail/5130

【HP】
https://akiruno-sf.work/

【Instagram】
https://www.instagram.com/ichigo_akiruno2022/