とうきょう援農ボランティア | 農家マイページ
Volunteer Recruitment

募集情報の詳細

果樹、山菜栽培に関する作業

募集内容

ブルーベリー、無花果、梅、栗と山菜を栽培しています。
700坪の園を私一人で管理しています
春に杉の木を伐採したので、陽当たりがとても良くなりました。家の横の畑、無花果の一文字仕立てにし、栽培面積を増やしました。家庭菜園の面積が減ってしまったので、茗荷が植わっていた所を、野菜畑にしたいと、先日、ボランティアさんに筍の根っ子を取って頂きました。空豆や、菜っ葉を植えたいと思ってます。
10月初めに、フェンス周りの草取りをして頂いたので、菜の花を蒔いて貰いました。草取りもして頂いたので、もう、10センチ位に育ってます。カモミールも芽が出てきてます。春が楽しみです。
ブルーベリーは紅葉しています。葉っぱが落ちたら、冬剪定します。12月末か、年明けには終わらせたいです。ヒコバエが一杯出てきてます。それから、シノダケの芽も。草取りの時に一緒に除去しなくては、、、
無花果の収穫も終わり、お礼肥をしたら、葉っぱを片付け、2月か3月に剪定する予定です。夏の間、草刈りして頂いたけど、冬は、地道に草取りです。ヒメジオンやどくだみは根っ子から取らないと、、、
栗も収穫栗が終わりました。こちらはお礼肥も済みました。落ち葉を集め、堆肥を作ろうと思います。梅は年内、栗は2月か3月に剪定する予定です。
ご協力お願い致します。
当地は陣馬山のふもとで、自然がいっぱいです。

ご希望の日にちをクリックして応募できます

2024年
  4月の募集状況  
開催中止 …本日 2024/04/25
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

申込締切日
午前始まりの場合→参加希望日の前日の19:00 まで、午後始まりの場合→参加希望日の当日の10:00までに応募ください。
ボランティアの募集は変更、中止になる場合がございます。
その際はメールにてお知らせさせていただきます。

募集情報

経営種別 果樹 その他
開催地域 八王子市
最寄り駅 JR高尾駅
最寄りバス停 西東京バス「恩方
ボランティア集合場所の補足
ボランティア用の駐車場スペースの有無
ある場合は何台置けるか(任意) 3台
会員の着替え場所の有無
トイレの有無
持ち物 汗拭きタオル・長靴・地下足袋・運動靴・農作業用手袋・農作業用被服(長袖・長ズボン)・飲み物・帽子・マスク
通信欄 いつもお世話になっております。 開始・終了時刻について、若干の変更は可能です。ご希望があれば、事前にご連絡ください。 3ナンバーの車は、医王寺入口の下にある辺名町会館の駐車場に駐めて下さい。その際、メモ用紙に野崎と書いて、ダッシュボードの上に置いて下さい。
資料ダウンロード DSC_0166.JPG
DSC_0167.JPG